
テイルズ人気により早くもリメイクに至ったPS版ファンタジア!
『テイルズ オブ ファンタジア』は、テイルズシリーズの記念すべきファーストタイトルのゲーム。
マザーシップタイトル第2作目『テイルズ オブ デスティニー』の人気により、ファンタジアもプレイステーションにてリメイクが発売されることになった。
スーファミでは実現できなかったテイルズのOPムービーが追加!
テイルズシリーズでは定番になったアニメーションOPムービーはプレイステーション用ソフトとして初めて発売された『テイルズ オブ デスティニー』からであり、それ以降テイルズシリーズ定番の要素として今なお起用され続けているが、『テイルズ オブ ファンタジア』はテイルズシリーズの中で唯一のスーパーファミコンゲームソフトだったため、容量や機能の問題でアニメーションOPムービーを挿入することができなかった。
しかしデスティニーの売上が好調だったため、早くもリメイクが決まり名曲「夢は終わらない〜こぼれ落ちる時の雫〜」とともに美麗なグラフィックのキャラクターたちの勇姿を見ることが可能となった。デスティニーありがとう…。
歌い手も吉田由香里からよーみになっており、時代に合わせた曲のアレンジや歌声でリメイクのゲームを彩った。
ゲームバランスも改善されプレイしやすくなった!
即死モンスターや強敵がほいほい出てきて速攻で死ぬことで有名だったファンタジアだが、全体的に大幅なゲーム難易度を低下させたことでとてもゲームとしてプレイしやすくなった。
またエンタカウント率も大幅にカットされたため、ストレスなくゲームにプレイできるだろう。
テイルズの原点はやはりすごかった!
『テイルズ オブ ファンタジア』はシリーズの中で一番古いゲームだが、すでにここで完成されていたと言われるほどクオリティと人気が高い。
その後もゲームボーイアドバンスやPSPでもリメイクされ、いつの時代にも愛されるゲームなので是非手にとってみてほしい。
タイトル | テイルズ オブ ファンタジア |
メーカー | ナムコ |
対応機種 | PS1 |
ジャンル | RPG |
発売日 | 1998年12月23日 |
価格 | 5,800円 |
プレイ人数 | 1人 |
画像引用元
[https://www.youtube.com/watch?v=c8ysMie2Eyg
&list=PLU0OlaRFwfgybhH8pRATGKlIt8ljHLKOx]
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。