
ゲームという一大ブームを巻き起こした神ゲー「スーパーマリオブラザーズ」!
ファミコンで発売され、マリオが全世界に愛されるようになった神ゲー!なんとスーパーマリオブラザーズの1タイトルだけで4000万本も売れたのだから、開いた口がふさがらない!
スーパーマリオブラザーズがゲームという言葉を作ったと言っても過言ではないのだ!
スーパーマリオブラザーズのストーリー
キノピオ達が住む平和な王国にクッパが現れ、魔法で王国のキノピオ達は岩やレンガなどに変えられ滅びてしまいました・・・。そんな悲劇の魔法を解けるのは、ピーチ姫だけなのですがクッパに連れされてしまいました。さぁ、マリオとなり、キノピオ達の王国をもとに戻すために冒険にでましょう!
スーパーマリオブラザーズのゲーム内容
スーパーマリオブラザーズは、横スクロールで進んでいきゴールポールを目指すという単純明快なゲームです。
マリオといえばジャンプですね!Aボタンでジャンプし、ブロックを下から叩いたり、上から敵を踏みつけて倒したりステージを攻略しましょう!
そして、Bボタンを押しながら走ればマリオがダッシュします!通称Bダッシュ!そのままの勢いでジャンプすれば、届かないようなところにも届くようになります。
そして、マリオが大きくなるスーパーキノコが登場します。ブロックを叩くと時々出てくるので、なくなる前にゲットしましょう!
スーパーマリオの状態でブロックを叩くとファイアフラワーが出てくることも!ファイアフラワーは、Bボタンを押すとマリオが火の玉を出し敵を焼き払います。
さらに、まれにスーパースターが出てくることもあり、マリオが無敵状態になります。どんな敵に当ってもやられることはありません!ですが、マリオが穴に落ちたりするとミスになってしまうので注意しましょう!
また、マリオブラザーズで土管工事として活躍したマリオの象徴である土管が、ステージのあちこちで登場します。土管に入るとコインがたくさんあったり、ステージのショートカットに使えるなどお得ですよ!
スーパーマリオブラザーズでは、コイン100枚集めたり、1UPキノコをとったり、マリオが敵を連続で8回踏んだりするとマリオの残機が増えるという、当時だとかなり斬新なシステムがあり話題を呼びました。それに加え様々な神プレイなども生まれました。
レトロゲームではありますが、ゲームという存在を世に知らしめたスーパーマリオブラザーズは、まさに神ゲーであります。Aボタン=ジャンプという概念を創りだしたのもスーパーマリオブラザーズです!
タイトル | スーパーマリオブラザーズ |
メーカー | 任天堂 |
対応機種 | ファミコン/Wii/WiiU/3DS/GBA |
ジャンル | アクションゲーム |
発売日 | 1985年9月13日 |
価格 | ファミコン:4900円 バーチャルコンソール:514円 |
プレイ人数 | 1人~2人 |
画像引用元
[https://www.youtube.com/watch?v=xZdkpZcpHPo]
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。