シューティングゲームの基礎を作った「ギャラクシアン」

UGSFシリーズのパイオニア「ギャラクシアン」!

タスク処理、スプライトを初めて使用し、キャラクターの移動ができるシューティングゲームの基礎を作った歴史あるゲーム!それがギャラクシアン!
ちなみに、ギャラガ、ギャプラス、ギャラガ88というUGSFシリーズの第一作目。

ギャラクシアン銀河系に住む人類ギャラクシアンが、エイリアンの戦艦と戦うスペースインベーダーの後釜。

ギャラクシアンのエイリアンは、砲台から離れた場所で待機していて、1体ずつミサイルで攻撃しながら徐々に進行してきます。見事、全部のエイリアンを倒すことができればゲームクリア!

ギャラクシアンも他のレトロゲーム同様、死ぬまで続くエンドレス型のゲーム。一応ステージ自体は全部で48こ用意されています。そこから先は、己の腕でどこまでいけるかという戦いになる。

ギャラクシアンここまで話していると、スペースインベーダーと何が違うんだとなってしまいますが、ギャラクシアはかなり進歩しているシューティングゲームなのです。

  • まず、キャラクターごとに色がつき、かなりカラーに近いゲームへと進化。
  • 敵の種類ごとに特性や性格がつきました。
  • 敵が個別に動いたり、カーブを描いて移動や攻撃をしてきたり、斜め方向に攻撃してきたりと多彩な動きをみせます。

ギャラクシアンは、敵が結構複雑な動きをしてくるゲームになっているのでプレイしていて白熱します!

タイトル ギャラクシアン
メーカー ナムコ
対応機種 ファミコン/Wii
ジャンル シューティング
発売日 1984年9月7日
価格
プレイ人数 1人

画像引用元
[https://www.youtube.com/watch?v=cJ08nhtZuC8]

 

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